やまびこ整骨院院長の吉尾正人です。

今日は、アキレス腱について少しお話したい
と思います。

アキレス腱とは以前にも書きましたが、膝下
の筋肉でふくらはぎの腓腹筋、ヒラメ筋を踵
の骨に付着させる腱で、人体の中でも最大で
最強の靭帯です。

長さは15センチほどあり、歩行や跳躍や走行
で踏み込んだり、着地で働く筋肉ですね。
 
このアキレス腱の名前の由来は、ギリシャ神話
に遡ります。

ギリシャ神話の中に、トロイ戦争というのが
あります。
 この戦争は、トロイ(現在、トルコにある)
とギリシャの戦いです。

自分も昔、旅行の仕事をしていた時にトルコ
に行って、このトロイに行ったことを思いだ
しました。ここには、トロイ戦争に出てくる
トロイの木馬のレプリカが置かれてるんです
が、アスレチックにありそうな木馬で、古さ
を感じず、なんか興醒めしてしまったことを
覚えてます。

トロイの木馬


この戦争の原因の一つには、トロイのヘレン
という絶世の美女をめぐる争いだったそうで
すが、

トロイ軍のヘクトルという勇者に太刀打ちで
きるのは、ギリシャ軍のアキレスだったんで
すね。

アキレスは、幼いころ母親によって黄泉の国
のステュクスという川に浸され、不死身の体
を授かっていました。その際に、母親はアキ
レスの踵を持っていたので、その部分が弱点
になってたんですね。




ヘクトルとアキレスはその後戦い、ヘクトル
が敗れることになり、ヘクトルはアキレスに
よって死体を戦車に縛り付けられ引きづり回
されたそうです。

そこでヘクトルの弟でパリスが「神よ助けた
まえ」と空中に矢を放ったところアキレスの
唯一の弱点である踵を射抜かれ、アキレスは
命を落としたという話なんです。

この話の内容からも、アキレス腱は人体の中
で強靭で最大の靭帯でありながら、使い方に
よっては痛めやすい靭帯でもあるということ
です。

アキレス腱断裂を始め、アキレス腱炎、アキ
レス腱周囲炎、アキレス腱滑液胞円など、
アキレス腱がらみの疾患は色々とあり、結構
治りづらいですね。

瞬発系のスポーツをする方、ストレッチは
欠かさずやって下さいね

足を使うスポーツはほとんどですが…

では、また次回まで。

やまびこ整骨院 院長 吉尾正人
(43歳申年みずがめ座B型) 拝
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamabikoin.blog135.fc2.com/tb.php/60-65fa650d