最近、物忘れの激しい
やまびこ整骨院院長の吉尾正人です。

昨日はやわらぎで働いていた時の
空手の後輩でもある山田先生が、
空手の全日本大会で準優勝しました。

おめでとう
なかなかいい試合をしていて、ここ数年
でかなり成長し、山田の勇姿もみれて
うれしいかぎりでした。
来年には優勝出来そうですね。

さて、今日は午後にぎっくり腰(急性腰痛症)
の患者さんがお見えになりました。

大変お辛そうで、なったきっかけは昨日、
ちょっと重いもの下から持ち上げただけ
だったようですが、これはなってしまうと
痛みが半端ではありません。

人によって症状は様々ですが、基本的に
は動くのがつらいです。ひどいと足にか
けて痺れやじっとしていても、寝ていて
寝返りをうっても響く痛みで、目が覚め
たりして熟睡できませんよね。

魔女の一撃
というぐりですから、ひどいとたまったもん
じゃありません。

僕は良く正拳による一撃をくらってましたが…

こういうときは、必ず患部を冷やして下さい。
良く温めたほうがいいと思って、お風呂
にゆっくりつかってしまう人がいますが、
逆に痛みが増してしまうことがあります。

何度かにわけてもいいので、十分冷やして
出来れば、コルセットやさらしなど固定で
きるものがあれば尚いいです。

そしてから、翌日治療に来てもらえば、治り
が早いです。

無理に自分でマッサージしたりもしないほうが
良いですね。

マッサージは専門家に任せて下さい。そして
なるべく早めにお越しください。

我慢は禁物ですよ。治りが遅くなるだけです
からね。

では、明日もがんばりましょう。

やまびこ整骨院 院長 吉尾正人
(42歳申年水瓶座B型) 拝






関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamabikoin.blog135.fc2.com/tb.php/23-f3542d73