やまびこ整骨院院長の吉尾正人です。

いつもブログを読んで下さりありがとう
ございます。

今日は、健康とは関係ないお話なんですが、
僕は、この仕事をする前は、旅行会社に務め
ていて、海外旅行の添乗員をしていました。

海外旅行にいく為に、初めてパスポートを
取得したのは、かれこれ何十年も前になり
ますが、20歳の頃でした。

当時は、飛行機ものたことがなく、英語も
話す事が出来ない自分が、その時の友人たち
が、『深夜特急』という小説に憧れて、
海外に行くということ、それもバックパック
というリュックを背負って、パスポートと
飛行機のチケットを手に、1ヶ月とか2ヶ月
とか旅にでた事を思いまだします。

ヨーロッパ、アジア、南米、カナダなど色々
な国を訪れて、行くところ、行くところ感動
ばかりで、日本を出るとこんなに楽しいのか
と思いました。

コロンブスとかが出てくるまでは、海の果て
は、滝になっていて奈落の底と思われてまし
たね。

それを考えると、今は自由に地球上何処へ
でも行く事が出来ます。

飛行機を発明した人は、凄すぎると思います。

また、外国にでることで日本の気がつかなか
った良いところも感じる事が出来ました。

今この仕事をしていると、海外に出る機会
がめっきり減ってしまいましたが、時間を
作って、これからもどんどん海外には
行ってみたいと思ってます。

そこで、なんでこんな昔話をしたかというと、
ネットで見た事でびっくりしたのですが、
現在、日本人のパスポート取得率がなんと
24%
らしいのです。



たった24%??????????



なんだこの数字はと思ってしまいました。

また、20代になると6%しかいないとい
うことなんですね。

これを見たとき、なんでパスポートを取る人
がこんなに少ないのかと思いました。

元々自分も、冒険心があったわけではなく、
それも海外なんて英語もしゃべれずに行け
る分けないと思っていました。

しかし、行ってみると、これがなんと目から
ウロコというか、見るもの全て初めてです
から、なんにでも感動してしまいました。

初めて乗った飛行機、初めてついた外国の
空港が、マレーシアでした。そこからヨー
ロッパへ。

当時は、格安航空券でヨーロッパと言えば、
東南アジア、中東経由の南周りで、着くまで
に24時間はかかりました。

色々と苦労しながら、海外旅行がこんなに
面白いとは、辞められずに、大学生の頃は
毎年バイトでお金を貯めて、海外に行って
ました。

とっても良い思いでです。それで、添乗員
という職に就いてしまいました(笑)

これからの若い世代の人たちは、世界を見て
ほしいなと思います。

パスポートを取らない理由には、『海外に行く
価値がわからない』『海外の環境に対応するのが
面倒』『わざわざ外国まで行かなくても、ネット
などでわかる』などなどとあるようですが、
百聞は一見にしかず、だよ!と思いますし、日本
もこれから少子高齢化、海外からは、外国人
労働者はどんどん入ってくるし、経済の先行きも
不安な事を感じる予感です。

最近は、人工知能(AI)とかの開発が進んで、
人間の仕事もだんだんやってくれるようになる
みたいで人よりも恐いですね。30年後の世界
は大分変わってるんでしょうね。

若者はどんどん海外に行って、色んな世界、人種
や文化、言語、習慣などにもっと興味を持って、
現地で触れて、日本との違い感じ、個人的には、
アジアなどの新興国が好きですが、日本には失い
つつある活気さがあって、出来ればそのような国
の雰囲気を肌で感じてほしいと思います。

そして、色々な事を吸収して、今後の日本を担って
ほしいなと思います。

今、治安の問題もあって、不安なこともあるかも
しれませんが、この部分は、戦争など情勢の悪化
しているところもありますので、あまりにも治安
がわるすぎるところはちゃんと情報をとって、避
けないといけないです。

今は韓国、台湾なら国内旅行並みで行けちゃ
いますね。

この2カ国は、昨年、今年と1泊2日で行っ
ちゃいましたが、そこそこ楽しめました。

海外って、結構簡単に行けるんですね。
韓国語も中国語も話せないけど💦

自分もまだまだ、行きたい国が沢山あります。

一度は外国に住んでみたいとも思ってます。その時
ためにも言葉もしっかり学んでおきたいなと、この歳
でも考えてます(笑)

これからは、どんどん世界を見て行きましょう!

と言う事で、今日はこの辺で。

今日もあなたにとって、良い一日でありますように。

やまびこ整骨院 院長 吉尾正人
(48歳申年みずがめ座B型) 拝
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://yamabikoin.blog135.fc2.com/tb.php/151-164ad0d2