やまびこ整骨院院長の吉尾正人です。

健康には、良く腹八分目などと言うことを
聞くことがありませんか。

昔の学者さんも、最近の研究でも腹八分目
はいいみたいですね。

アメリカでも『長寿遺伝子』なるものが発見
され、カロリー制限食が健康維持に重要である
と発表されてるようです。

体の細胞で重要なものがミトコンドリアという
学校の授業にも出てきたことがあると思いますが、

ミトコンドリアの働きというと、エネルギーの
産生です。

活動の激しい脳とか肝臓、腎臓などでは、ミト
コンドリアの数が多く、体調に合わせて増えたり
減ったりするんだそうです。

自動車で言えば、ガソリンで酸素を燃やして、機械
エネルギーに変換して走ります。

人は食事で取り入れたブドウ糖と呼吸から酸素を利用
してミトコンドリアで化学エネルギー(ATP)を作り
生命活動を維持してるんです。

自動車は空気の取り込みが不足すると、不完全燃焼
して、一酸化炭素などが発生して燃費が下がりますね。

人間は、過食を続けていると血糖値が上がり、ミト
コンドリアが正常に運転出来なくなり、毒性の強い
活性酸素』を放出します。

『活性酸素』が糖尿病や心臓病、脳疾患、、がんなど
の病気の原因になるんですね。

健康で正常にミトコンドリアが稼働していても、呼吸で
取り入れた酸素の3パーセントは活性酸素になります。

ですが、このミトコンドリアはこの活性酸素を除去する
機能があるんだそうです。

ミトコンドリアは活性酸素を無害な『水』にしてしまう
酵素、SOD、カタラーゼ、グルタチオンペルオキターゼ
などを生成します。

しかし、過食を続けているとこれらの抗酸化酵素の生成が
少なくなります。

ですから、『腹八分目』で血糖を正常に保つ生活習慣が
重要なんです。

最近は飽食の時代と言われておりますが、人間は飢餓の時代
も耐えて生き残ってきたんですね。

昔はがんという病気はなかったと言われています、最近の
飽食による糖質の取り過ぎ(高血糖食)、共稼ぎや核家族化

による、便利で簡単にできる食品添加物を沢山使った加工品
の発達で、健康を害してるのではと思います。

自分も忙しいと言いながら、簡単に食べれる加工品を取って
しまうことは多々あります。

また、昔から1日三食を取りましょうと、
しっかり朝食も取りましょう、元気が出ませんよ
なんて言われてましたが、

実際は、三食は取り過ぎみたいです。

これも現代栄養学上発展した考え方かもしれませんが、
1日二食で十分なようですね。

いつも感じることは、健康で長生き出来ればいいと思いますが、
病気になって長生きはしたくはありませんよね。

皆さんも少しづつ健康に気をつけて下さいね。

やまびこ整骨院 院長 吉尾正人
(46歳申年みずがめ座B型) 拝
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://yamabikoin.blog135.fc2.com/tb.php/106-2cbd2f30