こんにちは!

やまびこ整骨院の吉尾正人です。

もう7月も終わりに近づいてます。お子さん達も夏休み
に入り、これから夏真っ盛りですね。8月のお盆に向けて、
お仕事されてる方もちょっとした夏休みを取って、どこかに
行かれるのでしょうね。

僕の理想では、夏休みが取れたら即、海外にでも行って蒸し
暑いこの日本を脱出したいです。

…が、今のところ整骨院は夏休みを取る予定が無いので、お盆
も通常通りやっていく予定ですので腰痛や他に痛みがあったら、
いつでもご連絡下さいね。

もしかしたら、1日ぐらい休むことがあるかもしれませんが、
その時は、事前にご連絡いたします。

…さて、今日は何の話しかというと、何かやろうという意思が
あっても続かないとか、3日坊主で終わっちゃうということって
ないですか。

実は、私もそのうちの一人です。

自慢することではありませんが(笑)

でも、それを打ち破ろうと最近続けていることがあります。

私はもう40代最後の歳になり、昔は想像もつかないぐらい
衰えを感じています。

だんだんとしわが増え、白髪もどんどん増えて髪の毛も
まだら模様になってきています。

筋肉も何もしないと細くなって、力を入れても筋肉が浮き
上がらないんという哀しい現実を感じています。

元々そんなに太る体質ではないので、最近流行の糖質制限
ダイエットなどもやることはないんですが、ただやはり自分
の体を見た時に、昔空手をやっていた頃に比べると、非常に
貧弱になっています。

太ってはいないけど、体が引き締まってるわけでもあり
ません。

ということもあって、最近は週一回は、ジムに通うように
しました。

昔から、それほど筋トレは凄く好きなわけでもないので、
ムキムキになるほどはやった経験はないのですが、現状も
そんなにムキムキな体にしようとは思っていません。

けれども、体は使わないとどんどん退化していきますね。
激しい筋トレや無理なジョギングはこの年齢からは返って
良くないと思っています。

だから、今は取り敢えず、週一回はジムで1時間程度の
筋トレを行なうようにしています。

別に、これが週2回とかでもいいんですが、時間的にも
余裕がないので、今は取り敢えず週一回は続けるということ
を目標にやっています。

整骨院での話で言いますと、必ず整骨院に来ていただく方
には、治療を受ける以外に、自宅などで行なう簡単な
ストレッチなどご指導させていただいてるんですが、なかなか
時間に制約があったりと出来ない方が多いですね。

たった5分、10分ぐらいでもいいんですけどね。

これって、日々続けることが重要なんですが、直に結果が
出るというわけでもないので、続けて行くことで、再発防止
だったり、腰痛予防ということで行なっていただくものなので、
治療に来て良くなってしまうと、重要度薄れてしまうんだと
思います。

ただ、筋トレとかストレッチとかは、こう言う腰痛などで何か
体に異常が起きて、初めて意識することが多いと思うんですね。

健康志向の強い方はすでに、やってるかもしれませんが、
普通は、体を動かす意識ってあまり考えることがないですよね。

折角、何かの縁でやまびこ整骨院に来て下さった方には、その場の
治療だけでなく、少しでも健康に毎日過ごしてもらえるように、
有効なアドバイスをしたいと思っています。

また、治療も痛いときだけではなく、痛みが取れてもコンディション
を整えたり、メンテナンスということで、すぐには辞めずに、
週一回は続けて来院いただくことも重要ですね。

ということで、

ホームページにもトップページに表示させていただいてます、『やまびこチャンネル
でストレッチを動画で紹介しています。参考にしてみて下さい。

ちなみに、下の写真はfacebookでも紹介した、『アブローラー
という腹筋を鍛える器具なんですが、これは結構いいですね。

皆さんにも筋肉付けましょうと言ってるので、自分も腹筋を
引き締めて、夢の6パックを目指して見たいと思います。
(願望で終わる可能性もありますが…)

アブローラー
(一応、頑張っています)

ということで、今日は何でも続けることが大事ですよというお話
でした。

では、暑さに負けず今日も頑張っていきましょう!

やまびこ整骨院 院長 吉尾正人
(49歳申年みずがめ座B型) 拝
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