やまびこ整骨院院長の吉尾正人です。

最近、台風が来たりして天候や気候の変化が著しい
ですね。

こういう時には、風邪が流行ったり、頭痛に悩まさ
れたり、思わずぎっくり腰見舞われたりと、急激に
体調の変化が起きたりします。

暑い時期のように生活していると、体の筋肉は硬く
なってきていたり、古傷が痛んできたりして、嫌な
痛みがでたりします。

自分のもそうなんですが、就寝時はまだ、Tシャツ姿
にタオルケットで寝てしまったり、お風呂に入らず、
シャワーで済ませてしまったりと、

すぐには体調は悪くなりませんが、段々と体の変化と
共に、症状が起きてきます。

ここ最近、ぎっくり腰の方や、寝違えの方が続けて
来院されました。

微妙な気候の変化でも、体は徐々に変化していきます。

それに合わせて生活習慣もかえていかなければなり
ませんね。

そろそろ、シャワーだけの方は、お風呂に入って、

出来れば、半身浴でゆっくり時間をかけて体を温めて
下さい。

就寝時もそろそろ布団を出して、寝冷えしないように
気をつけましょうね。

天候というのは、精神的にも変化を及ぼしますね。

先週の台風の前後で、雨が降ったり曇ったりしてる
時は、気分がなんか落ち込んでしまいます。

台風が去った後、すごく良い天気になった時は、
とても気分がハツラツとして、気持ちも明るく
なりますよね。

こういうときは、外に出てストレッチやウォーキング
など体を動かすと良いと思います。

でも、今までやっていなかった方が急に激しい運動
をすると、怪我の素ですから、ゆっくり徐々に始めて
下さいね。

ではでは、明日からも頑張って行きましょう!

やまびこ整骨院 院長 吉尾正人
(45歳申年みずがめ座B型) 拝
